DMM.comラボエンジニアブログ

DMM.comラボのエンジニアブログです。DMM.comを支える技術について書いています。

DMM insideに引っ越しました。 移転先はこちら -> https://inside.dmm.com/

DMM.comラボエンジニアブログは「DMM inside」にお引っ越しします!

DMM.comラボエンジニアブログは、DMMグループのオウンドメディアDMM insideにお引越しします。 DMM.comの一番深くておもしろいトコロをお伝えする DMM insideで、これからもたくさんの記事をお届けしますので、今後はDMM insideに遊びにいらしてください! i…

【登壇情報】ゼロから始めるSparkSQL徹底活用!

エンジニアの登壇情報が公開されました! ゼロから始めるSparkSQL徹底活用! ~Sparkのインストールから、 SparkSQLの概要紹介 実務で活用するためのノウハウまでを紹介します~ 日時:2017年3月21日 (火) 19:30 ~ 場所:レバレジーズ株式会社 @渋谷ヒカリ…

EnzymeでReactコンポーネントのテストを書こう

こんにちは、プラットフォーム開発部の新卒エンジニアの松下です。 普段は会員基盤フロントエンドチームでログインやアカウント登録などの会員基盤システムの開発をしています。 早いものであと1ヶ月ちょっとで1年目が終了。春には次の新卒が入ってくるとの…

【登壇情報】ビッグデータを使ってバナーを動的表示させたらコンバージョンが 323% 増加した話

エンジニアの登壇情報が公開されました! ビッグデータを使ってバナーを動的表示させたら コンバージョンが 323% 増加した話 ~Golang x Presto での高速集計処理 と Docker を利用した Blue-Green Deployment による無停止の API~ 日時:2017年3月28日 (火…

さくらインターネット×DMM.comラボ 合同プレゼン研修

こんにちは!技術広報の木下です! プレミアムフライデーの今日は先週末に開催したさくらインターネット × DMM.comラボの若手エンジニア向けプレゼン研修を開催の模様を紹介したいとおもいます♪ 1月に新社長として片桐が就任し、更なるテクノロジー企業への…

部門目標設定合宿してきました!

こんにちは、技術広報の木下です。 今回は私も所属するDMM.comラボのシステム本部のエンジニアを支える組織 システムサポート部についてのお話を少しさせていただきたいと思います。 DMMのエンジニアってまだあまりイメージにない・・・と言われる機会が多いの…

16年新卒でLT会をしてみたら思った以上に面白かったって話

はじめまして。システム本部 CTO室って所に所属しております矢野(@yanoshi)です。新卒です。弊社の新卒に関して、以前研修に関する記事にて取り上げられていました。今から見るととても懐かしいですね。とても半年程度前の出来事とは思えません。こちらの記…

片桐ヒマボタン爆誕

DMM近未来工作部(非公認)が社長に暇であることをアピールしてもらうボタンを作りました。

Appleからのクリスマスプレゼント

こんばんは!プラットフォーム開発部の森久保です。 みなさん、AppleのATS対応はお済でしょうか? プラットフォーム開発部でも(主にサーバー側を)絶賛対応中です。 個人的には「これ本当に今年中に終わらないと行けないの?」と 夏ごろからずっと思ったい…

社内チャットツール選定!OSSを含む7種からSlackにたどりついた理由とは?

こんにちは!システム本部 ビッグデータ部の鈴木です。 DMM.comラボでは2016年4月から開発部門のチャットツールとして Slackが正式に導入されましたヽ(=´▽`=)ノ *1 私が口癖のように「Slack使いたいです〜」と言っていたのですが・・・ ある日!! 上司 「実…

【資料公開】Cloudera World Tokyo 2016で登壇しました

こんにちは! DMM.comラボ ビッグデータ部の中野です。 11月8日に開催されたCloudera World Tokyo 2016に ビッグデータ部の中野と領家で登壇してきました。 資料の公開も含めて簡単に報告させていただければと思います! セッションの概要 セッションタイト…

Office365+Palmi

Microsoft Graph と Azure IoT Hub を用いたメール通知のデモと、開発時の苦労話です。

DMM.com Labo × インテリジェンス × エウレカ 3社合同Go言語勉強会 

10月4日弊社ガーデンプレイスオフィスにて3社合同のGo言語勉強会を開催いたしました! 弊社も含め約80名での開催! 開発で実際に使われている方から興味があるけど触った事がない方まで、幅広く沢山の方にお集まりいただきました。 当日の各社のタイトルがコ…

DMM.comラボ16新卒エンジニア研修

16新卒のエンジニアメンバーが配属になってもうすぐ1ヶ月。 今回は16新卒が行った研修内容について紹介したいと思います! 目標はフルスタックエンジニア お客様にお金をいただいてプログラミングを組む難しさ、 納期を設定してのチーム開発の進め方など、 …

テレビをつないで!?社内エンジニア女子会を恵比寿-金沢で開催!

こんにちは!DMM.comラボ 技術広報の木下です! 以前外部向けに行ったエンジニア女子会、 その社内版を昨日開催しました! 画面の中にいるのは金沢オフィスからの参加者です★ テレビ会議でつないで女子会をしてみました(笑) DMMの女子エンジニアって…

【記事掲載】システム本部 事業サービス開発部玄武課第9グループ 澤村

ブロードバンド情報サイト RBBTODAYの今週のエンジニア女子特集に システム本部 事業サービス開発部玄武課第9グループ 澤村のインタビューが掲載されました。 ぜひ、掲載記事をご覧ください。 【今週のエンジニア女子 Vol.41】人の可能性を広げるサ…

オフィス開設から2ヶ月!ベトナムでの開発について

こんにちは、ベトナムの伊原です。 もうすぐオフィス開設から2ヶ月、私がジョインして1ヶ月経ちます。まだ立ち上がったばかりの拠点ではありますが、 現状の開発についてお話したいと思います。 ▴オフィスでの業務中の様子 ベトナムでの開発行程 2016…

【記事掲載】システム本部 プラットフォーム開発部 セキュリティ対策チーム 宮﨑

ブロードバンド情報サイト RBBTODAYの今週のエンジニア女子特集に システム本部 プラットフォーム開発部 第2グループセキュリティ対策チーム所属 宮﨑のインタビューが掲載されました。 ぜひ、掲載記事をご覧ください。 【今週のエンジニア女子 Vol…

伝えて! Palmi

はい。既に挨拶のネタが切れている玄武課ロボットチームのコーイチです。 この一連のパルミー記事は、Palmi向けのアプリケーションを作成する上でのFAQ的なものになればよいな、という思いで書かれています。 前回の記事で「今回で特に紹介したいノウハウは…

【15卒エンジニアインタビュー】こだわりを捨てられた1年目でした!

DMM.comラボ システム本部、初めての新卒として 昨年の春入社してくれた15卒のメンバー。 入社して1年が経ち、それぞれに成長を見せてくれています。 今回は失敗をするごとに仕事の取り組み方を変えていき、最終的にはこだわりを捨てることになったとい…

Palmi 設定ファイルを読んで!

どうも、パルミーに関するアプリケーション開発の啓蒙を画策する、玄武課ロボットチームのコーイチです。 さて、Palmiはロボットなわけですが、ロボットが理解するのは基本的には日本語ではなくプログラム言語です。 プログラム言語は数多くありますが、Palm…

WebGLを使ってブラウザ上で3Dモデルを描画した話

皆様、はじめまして!DMM.com Labo システム本部 事業サービス開発部の久野です。この度、社内の勉強会のLTで話した内容をまとめてみました! 内容はWebGLというJavaScriptのAPIを使って、ブラウザ上で3Dモデルをアニメーション付きで描画するために何を行っ…

【インタビュー記事掲載】システム本部 事業サービス開発部 .makeチーム 西岡

企業の隠れた知が集まるビジネスライブラリSELECK(セレック)に システム本部 事業サービス .makeチーム 西岡のインタビュー記事が掲載されました。 ぜひ、掲載記事をご覧ください。 デザイン受け渡しのGit運用を再構築。「用語の壁」を乗り越えるための取…

Palmi 電車遅延を教えて!

DMM.make ROBOTS で発売中の Palmi はユーザーがアプリケーションを開発できます。そのサンプルとして簡単なインターネットアクセス方法を紹介します。

【資料公開】 Datapaloozaで登壇してきました

はじめに こんにちは! DMM.comラボ ビッグデータ部の鈴木です。 先週の水・木曜日(6/15~6/16)に開催されたIBM Datapalooza Tokyo - Japanに 弊社加嵜/鈴木で登壇してきました。 主なターゲットはデータサイエンティスト・データエンジニアです。 私鈴木は、…

エンジニア女子会より・・・社内のイケメン男性と恋愛できるゲームをつくった話

はじめに こんにちは。プラットフォーム開発部のとくさんです。 普段は商品購入やポイントチャージなど、バスケット周りの処理の開発を担当しています。5月19日(木)にDMM エンジニア女子会に参加してくださったみなさまありがとうございました! せっかく…

DMM.com Laboベトナム開発オフィス START!

本日2016年6月1日よりDMM.com Laboベトナム開発オフィスがスタートしました! エンジニア6名、コミュニケーター1名からの始動となります。 ベトナム開発オフィスのビジョンやミッションを共有し、 好きな食べ物、スポーツ、趣味、タレントなどを交えて 1人…

第1回 DMMエンジニア女子会を開催しました!

こんにちは、DMM.comラボ技術広報木下です。5月19日(木)に第1回DMM エンジニア女子会を開催しました! http://connpass.com/event/30643/ お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。サーバーサイドからアプリエンジニア、フロントなど 色々なエン…

Big Data University開催!

こんにちは、DMM.comラボ技術広報です。5/14(土)にDMMを会場としてIBMさんと第3回Big Data University"データサイエンティストのための Spark 入門を開催いたしました 今回はその勉強会の資料を公開いたします。当日はお昼すぎから30名以上の方に参加いただ…

CIのテスト環境にDockerを導入して自動テストを高速化してみた。

はじめに こんにちは。プラットフォーム開発部のいしがきです。普段はDMMサービス全体を支える会員基盤の開発をしています。 目次 概要 既存の自動テスト環境 既存の自動テスト環境の問題点 改善案 : Dockerの導入 実現方法 まとめ 概要 今回はCI(継続的イン…