DMM.comラボエンジニアブログ

DMM.comラボのエンジニアブログです。DMM.comを支える技術について書いています。

DMM insideに引っ越しました。 移転先はこちら -> https://inside.dmm.com/

テレビをつないで!?社内エンジニア女子会を恵比寿-金沢で開催!

こんにちは!DMM.comラボ 技術広報の木下です!

以前外部向けに行ったエンジニア女子会、 その社内版を昨日開催しました!

画面の中にいるのは金沢オフィスからの参加者です★

テレビ会議でつないで女子会をしてみました(笑)

 

DMMの女子エンジニアって??

第1回エンジニア女子会以降色々と取り上げて頂いてますが まだまだ少ないのが現状。

しかも今までは、部署やサービスが違うとなかなか交流できていなかったんです。

   

外でやってる場合じゃなくない!?

 

一旦中でやろう!

まだ少ない女子の一体感を!!! ということで社内の横のつながりを深めるべく開催を計画。

「KSU ~こんなんしてますウチのチーム(DAI語でスミマセン)〜」

というLTのテーマを設定して、自分の業務やチームについて紹介してもらいました。    

KSU LTの様子

エンジニア女子会を立ち上げたプラットフォーム開発部から2名、ビッグデータ部から1名

こんなんしてます!や これに困ったら言って下さい!これでお役に立てますなどなど。

  ちなみに恵比寿のオフィスではこんな感じ。

そして金沢から見るとこんな感じになっていました。

テレビをつないで女子会ってどうなの??

開催前ちょっと心配もありました。

が、やってみると意外と楽しんでもらえた様子で安心しました。

始まる前にお願いしたのがこの2つ。

❤ 参加者みんなで盛り上げる会にしましょう

❤ 画面の向こうがお互いに置き去りにならないようリアクションを逐一!大きめに!    

LTの時だけでなく、交流会の時間帯もテレビに向かって話をしているみんな。 はじめましての人も多かったけれど、新しい試みを楽しんでもらえたようで良かった。

ちなみに!女子会ということでご飯もかわいらしく♪

金沢との交流ということを兼ねて、金沢土産の金箔バームを頂きました!

さいごに

今回は社内交流をメインとして内部のみで開催しましたが、 9月末当たりに社外の方もお呼びしてエンジニア女子会を行いたいと考えています!

うちの女子エンジニアもぜひ!!という方いらっしゃいましたら ご連絡お待ちしております!

過去の記事掲載はこちらからご覧ください!