DMM.comラボエンジニアブログ

DMM.comラボのエンジニアブログです。DMM.comを支える技術について書いています。

DMM insideに引っ越しました。 移転先はこちら -> https://inside.dmm.com/

部門目標設定合宿してきました!

こんにちは、技術広報の木下です。
今回は私も所属するDMM.comラボのシステム本部のエンジニアを支える組織
システムサポート部についてのお話を少しさせていただきたいと思います。

DMMのエンジニアってまだあまりイメージにない・・・と言われる機会が多いのですが、
実は現在約500人のエンジニアが社員としてDMM.comラボで働いています。

うちシステム本部のエンジニアの数は約290人。
主なオフィスは東京と金沢にあります。

そんなシステム本部のエンジニアの方々がより良く開発を出来る環境を作るために!
と、日々色々と改善業務や契約業務などを行っているのが私たちシステムサポート部です。

さて、そんな組織を支える部署の我々ですが 業務をこなすためには明確な指針が必要。

みんなで話し合って目標決めますか!!!

ということで、目標設定合宿に行って来ました♪

f:id:dmmlabotech:20170213180401j:plain:w500

@湯河原温泉 おんやど恵

www.onyadomegumi.co.jp

“合宿 会議"で検索していたら開発合宿プランと言うものがヒット。

温泉あるし、ネットもつながるし、会議室あるし(24時間使える)、都心から近い!!
という文句なしの条件。

温泉というワードに心躍らないわけがありません。

いやでも目的は目標設定! しっかり会議もしてきました。

合宿の様子

f:id:dmmlabotech:20170217105154j:plain:w500

会議室の設備も整っています。
ホワイトボード、延長コード、電源タップ、Wi-Fi お水やお茶のポットも置いておいてくれます。

システム本部という組織が大きくなるとともに、
私たちシステムサポート部の人数も増え、仕事の幅も広がってきたので
まずは部内の業務を認識するところからスタート。

気になった事はどんどん突っ込みます。 f:id:dmmlabotech:20170217114415j:plain:w500

一人ひとりやっている業務はまちまち。 雰囲気何をやっているのか知っているけど・・・
ちゃんと聞いた事はなかった。

どんどん質問が出てくるので、あっという間に予定が崩れましたw ということでご飯をはさんで夜もしっかり会議をすることに。

夕ご飯はワイワイと

f:id:dmmlabotech:20170217110912j:plain:w500

合宿プランのご飯はご宴会向けとは別構成の開発合宿専用メニューとなります。

と記載が有りましたが、充分な量、温泉に来た♨気分になる湯河原の幸が詰まったご飯でした。

一旦会議室からはなれて頭もスッキリ出来ます。
f:id:dmmlabotech:20170217110749j:plain:w500

会議第2ラウンド 

ご飯を食べて、人によっては軽くお風呂も入っての第2ラウンド。
2016年度下期の振り返り、目指す方向について
いつものスタイルで進めていきます。
f:id:dmmlabotech:20170217114506j:plain:w500

10人ほどの人数で伺ったので、会議室もほどよく広く使う事が出来ました★
おかげで模造紙とポストイットだらけになりましたが(笑)

f:id:dmmlabotech:20170213172731j:plain:w500

お部屋にはコタツが

f:id:dmmlabotech:20170217115007j:plain:w500
24時間会議室が使えて、いつでもお風呂入れる素敵な環境って言っても・・・・・・
合宿とはいってもみんなでお酒も飲みたいし・・・・・・

ということでしっかりみんなでお酒も楽しみました♪

歩いて10分ほどの距離にコンビにもあるので 冬でもふらふら行ける距離です!

泊まる部屋に入って感動したポイントは大きく2つ!

① コタツがある
② 部屋風呂が檜風呂

コタツってたまらないですね。
冬限定かもしれませんがとてもほっこりしました。

2日目

f:id:dmmlabotech:20170217122041j:plain:w500

朝ごはんも結構ボリューミー★
しっかり食べて、朝も温泉に入って思いおもいに過し
また少しだけMTGも。
宿自体のチェックアウトは11:00なのですが、会議室は12:00まで利用可能なので
ギリギリまで使わせていただきました。
f:id:dmmlabotech:20170217124724j:plain:w500
天気もよかったので足湯に浸かりながらすりあわせも出来ちゃいました。
幸せすぎるMTGです。

湯河原温泉

1泊2日の会議合宿は思いのほかあっと言う間だったのですが、 せっかく湯河原に来た、ということでしっかり遊んで帰りました♪

立ち寄ったのは足湯施設「独歩の湯」

www.yugawara.or.jp

f:id:dmmlabotech:20170217122647j:plain:w500

男女半々のチームなので、足湯に浸かりながら普段しないような話で盛り上がったり。

海が近いので海鮮もしっかりいただいて

最後は和菓子作り体験も。

mirakuan.shop-pro.jp

練り切りはみんな初体験。とても性格が出ます。面白いです。 作った物はお土産として持ち帰ることができるのも嬉しい♪ f:id:dmmlabotech:20170217122605j:plain:w500

まとめ

普段問い合わせを色々受けている部署だからこそ、隔離された空間でしっかりMTGできる時間はとても貴重でした。 もともとズバっと言いあえるチームではあるのですが、さらに深まった気がします!
「サポートチームとしていかに現場の活性化や流通を行うのか」
「チームとしてどうありたいのか」
言葉にして話し合う事で想いを1つにする事が出来たと思っています。

これから六本木オフィスへの移転とバタバタな時期へと突入しますが、 新しいビルでもよりよい環境づくりをできるようチームで努めていきたいと思います♪